ポケモン都市伝説 ルビー・サファイア・エメラルド編

レジロック・レジアイス・レジスチル
伝説のポケモン、レジロック・レジアイス・レジ スチルの三体は、第二次世界大戦の日本の被爆地や被爆を受けた人を意味するという説がある。
・三体とも「ハートのウロコ」というアイテムで「だいばくはつ」を覚える。
・三体は人型をしているが、腕の長さに比べて、脚が極端に短く、指が不完全という状態。
・ホウエン地方のモデルとなる九州地方の地図に照らし合わせると、レジロックは大分、レジアイスは長崎、レジスチルは宮崎と、空襲及び原爆投 下が実行された場所と一致する。
・「閉じ込めた」「怖かった」というメッセージは障害者に対する差別心という意見もある。または、「閉じ込めた」は防空壕の中であり、「怖かった」は、その時の感情であると考えることもできる。
・目の見えない人が使用する点字を、この三体の出現条件の時だけ導入している。そのため、障害(=目が見えない)を持つ人をレジ系に当てはめ ているのではないかとも推測できる。
・おふれの石室より、最初にホエルオー、最後にジーランスにするという謎解きは、原爆のリトル ボーイとファットマンを表しているのではないか。
・レジ系はレベル89で「はかいこうせん」を覚えるが、この数字を日付に変えると、8月9日(=長崎に原子爆弾が投下された日)になる。
・「レジ」は軍事用語で「犠牲者」という意味がある。
隠されたメッセージを解釈すると、 「新たなる時と希望と愛を持ち、空を目指せ」は、敗戦した日本に対する言葉。
「ここで穴を掘れ」は、穴を掘って防空壕を作り、そこで生き残れという意味に取れる。
この三体を従える「レジギガス」が、シンオウ地方のキッサキ神殿に封印されている。 レジギガスのいるキッサキ神殿を、シンオウ地方である北海道に見立てると、そこには「平和の石碑」が立てられている。

ジラーチの呪い
映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ」では、七夕をモチーフにしたポケモン、ジラーチが登場す る。
ジラーチの声を演じたのは、声優の鈴木富子さん。 鈴木さんは2003年7月7日に急性心不全により死去したが、この没日がちょうど七夕の日に当たる。

ポケモン都市伝説まとめ記事
赤・緑・青・ピカチュウ編
金・銀・クリスタル編
ダイヤモンド・パール・プラチナ編
ブラック・ホワイト/ブラック2・ホワイト2編
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プロフィール

霊睡蓮

霊睡蓮(レイスイレン)
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ恨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、その恨みは呪いを以て晴らす。
プロフィール詳細

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数