凌遅刑

凌遅刑りょうちけいとは、生きている罪人の肉を少しずつ切り刻み、長時間にわたって激しい苦痛を与えたうえで死に至らす刑罰。
古代中国から清代まで行われていた処刑方法で、最も重い刑とされ、特に反乱首謀者に科されていました。

しかしながら、秦から唐の時代までは、反乱者は斬首刑で死刑になるのが原則でした。
凌遅刑が公式に制度化されたのは五代十国時代から。

凌遅刑が制度化した背景には、異民族が漢民族を統治する征服王朝の影響があったからです。
中国の大多数は漢民族で、支配者となった少数民族がそれらを従わせるためには、やはり残酷な恐怖政治は必要だったわけです。

明の宦官・劉瑾りゅうきんは、凌遅刑に処されており、その様子が記録に残されています。
劉瑾は、「聖上を晦まし、国政を壟断した」罪で「凌遅三日」を宣告。

一日目は3000刀ほどを加えられ、夜は獄舎に戻されたが、夕食に出た粥をお代わりし、二杯を完食した。
二日目、400刀ほど切り刻まれ、ついに死亡した。
屍骸の肉片は、劉瑾に殺された者の遺族に配られ、位牌に捧げる者、憎さのあまり食らう者もいたという。

絶命するまで3357刀が加えられたといいます。

このように凌遅刑は、死に至らしめる日数が宣告されますが、その決められた日を過ぎてしまうと、刑務官も罪になります。
なので、刑を執行する側も命懸けだったといいます。

世界で最も残酷な凌遅刑が、公式に廃止されたのは20世紀に入ってから。
1905年に廃止されていますが、実はチベット地方では1910年代まで続けられていたといわれています。

凌遅刑は恐ろしいものですが、この刑に処された人間の肉が漢方薬として売られていたことも、驚愕な事実です。
スポンサーサイト

ポケモン都市伝説 ブラック・ホワイト/ブラック2・ホワイト2編

ランクルス
ランクルスのモデルは、「胎児」ではないかという噂。名前の由来は、「卵巣+ホムンクルス」であることから、「卵巣」と見て間違いない。
進化前のユニランは、ライモンシティ隣りの5番道路に生息している。 そこにはレパルダス、タブンネ等当たり障りのないポケモンが出て来るが、一体だけ不思議なポケモンが出現する。 ゴミ袋をモチーフにした「ヤブクロン」である。

ゴミと胎児
これは堕胎の多いアメリカ(イッシュ地方は、外国が舞台)に対しての皮肉に取れないだろうか。 また、遊園地のあるライモンシティ近辺であるこ とも何か繋がっている要素がある。

プルリル・ブルンゲル
プルリル・ブルンゲルの正体は「水子の霊」ではないかという噂。
水子とは、人工妊娠中絶等により死亡した胎児のことを指す。 供養されなかった水子は霊となり、中絶をした母親に祟りを起こすと信じられている。 プルリル・ブルンゲルのタイプが「水/ゴースト」であることに間違いはない。 浮遊ポケモンのプルリル・ブルンゲルは、恨みを晴らすため、生みの親を探そうと漂っているので はないだろうか。
この件について、いくつもの根拠が挙げられる。
・特性「のろわれボディ」は、この世に生まれることができなかったことに対する恨み「呪い」を表す。
・♂と♀で見た目が違うのは、それぞれ男の子と女の子の霊であるため、性別にあった色で区別している。
・胴体と比較し頭が大きいのは、胎児は頭部優位で発達するため。
・タマゴグループが「水中」ではなく「不定形」である。

ビクティニは、原爆の象徴
勝利ポケモン・ビクティニは「原爆の子の像」に似ている。
ポケモン図鑑説明文より、「無限のエネルギーを作り出し」という原子力的な要素や 「手にした者はあらゆる勝負で勝利することができる」など、 原子力爆弾の威力を表すものになっている。
また、ビクティニの名前の由来は、勝利を意味する「ビクトリー(victory)」だが、 同時に「ビクティム(victim)」という言葉も存在する。 「ビクティム」とは、犠牲者、被害者、生け贄と いう意味がある。
ビクティニには、何かしら「戦争」に関する隠されたメッセージがあるのかもしれない。

ワンダーブリッジの女の子
ワンダーブリッジのポケシフター側の出口付近に、まれに男性の隣りに女の子が現れる。その女の子に話しかけようとすると、突然消えてしまう。 エレベーターを降りた所のおばあさんに話しかけ ると、その女の子の話を聞くことができる。

……あんた みたかい?
ワンダーブリッジが できるまえだよ この近所で いつも
ケーシィと 遊ぶ
女の子が いてねぇ ……
…… ……あんなに 元気だったのにねぇ

その正体は、橋ができたため遊び場を失い悲しんでいる、女の子の霊だったのかもしれない。

ストレンジャーハウス
リバースマウンテンの麓に、「ストレンジャーハウス」という謎の家が存在する。 これは、前作BWの「ワンダーブリッジの女の子」と話が繋がっていると考えられる。
内部を進めていくと、突然女の子が登場し、以下のセリフを言う。
「いつまでも真っ黒の夢……どこまでも真っ黒の 夢……」
「お父さん お母さん ケーシィ どこな の……?」
これは、女の子が「悪夢」に苦しめられていた場面であると考えられる。 それを恐れた少女の両親は、世界中から「夢」に関する情報を集め、悪夢の原因を突き止めようと したのではないか。 実際に、地下の書斎には、夢に関する文献が並べられている。
しばらく進行させると、再び女の子が現れる。
「真っ黒な夢の中 お父さんの声が聞こえた……」
「みかづきのはね……それよりもここにいて……」
悪夢の正体を突き止めた両親は、それを無効にする「三日月の羽」を探しに出ていた。 それで少女は、悪夢のことよりも、両親が家を留守にしている孤独感の方が苦しいと、訴えていた のかもしれない。
その後、主人公が「三日月の羽」を手に入れると、背後に少女が現れる。 「……その みかづきのはね 間に合わなかったの でも あたしは平気 だからいつかポケモンさんに その羽を返してあげて」
月日は経ち、両親がやっとの思いで「三日月の羽」を手に入れ、家に帰って来た。 ところが、すでに少女は死んでいたのである。
「あたし できるのを待っていた あの橋の上 で……」
霊となった少女は、自身とケーシィとがよく遊んでいた場所に、ワンダーブリッジが建設されると いうことで、度々姿を見せるようになったのではないだろうか。

ポケモン都市伝説まとめ記事
赤・緑・青・ピカチュウ編
金・銀・クリスタル編
ルビー・サファイア・エメラルド編
ダイヤモンド・パール・プラチナ編
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プロフィール

霊睡蓮

霊睡蓮(レイスイレン)
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ恨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、その恨みは呪いを以て晴らす。
プロフィール詳細

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数