アパシー学校であった怖い話VNV(新装版)

PCゲーム『アパシー学校であった怖い話1995VNV(新装版)』を紹介します。

小説版『学校であった怖い話(上・下)』を、ノベルゲーム化させた作品です。
したがって、選択肢が存在せず、ただ読み進めていくだけの内容となっています。
ボリュームはあまりなく、だいたい数時間あれば、読み終えるかと思います。

内容としては、かなり過激な場面が多く、結構不快になるかもしれません。
私はわりと楽しめましたが、ホラーやグロ系が苦手な人は、トラウマになるのではないでしょうか?
福沢、岩下の話がどうしても脳裏から離れないです。

風間の話はある意味怖い話です。
何気に、綾小路と大川は人気があるそうで。

荒井の話に出てきた架空のゲーム「スクールデイズ」については、個人的にBGMがかなり好きです。
荒井自身にしては、慇懃無礼な態度を取っており、何となく彼らしくない感じがしました。

語り部たちは異常ですが、覚醒モードに入った主人公も中々のものです。

前作との違いは、BGMや絵の枚数、縦書きを横書きにするなどの変更に加え、特別シナリオ「飴玉ばあさん」(語り手:岩下)が追加されています。
「恵美ちゃんの坂上君観察日記」については、新たなシナリオが追加されているようです。

購入を考えている方は、前作よりも新装版にした方が得だと思います。
スポンサーサイト

徳川家康と肉人

慶長14年(1609年)、駿府城の中庭に肉塊のようなものが現れた、という話があります。
形は小児のようで、手はあるが指はなく、「肉人」とでも言うべきものだったそうです。

警戒厳重な城内に入り込むのは不可能で、家来たちが追い回すも、素早く動き捕まえられない。
当時駿府城に住んでいた徳川家康は、その者を外へ追い出すよう命じます。
家来たちは捕獲をあきらめ、山の方へと追い出し、その肉人はいつの間にか姿を晦ましたといいます。

妖怪の類いとして記録されていますが、もしかしら宇宙人なのかもしれませんね。

オカルト雑誌ムーによれば、
全身、肉の塊のように見えたのは、宇宙服をまとっていたからで、肉人が姿を消した後、天守閣の方角から大きな火の玉が上がったというから、UFOが飛び去ったのかもしれない。
と、解釈しています。

火の玉が上がったという点は、妖怪として捉えた方がしっくりきますが、UFOという考えも否定できません。

その肉人は一体何しに、徳川家康の住む駿府城にやって来たのでしょうか。
しかしながら、捕獲をせず追い出すよう命じた徳川家康は、その正体を知っていたのかもしれませんね。

マイナー宦官伝

今回は、明王朝で活躍した、マイナーな宦官を紹介します。

阮安げんあん
阮安は、建築家・水文学者として活躍した宦官。
発想が豊かで、非常に優れた才能を持っていることから、時の皇帝・永楽帝に寵愛されます。
彼は永楽帝から景泰帝と、何代にも渡り、皇帝に仕えていくことになります。

注目すべきは、北京周辺の建設に携わり、数ある宮殿の修復及び造営を成功させていることです。
さらに首都建設だけでなく、各河川の堤防造りにも取り組んでいました。

景泰帝の時代。
彼は、河川の氾濫を防ぐため地方に派遣されることになりますが、惜しくも赴任先で死亡することになります。

彼は、多大なる利益を明帝国にもたらしていますが、自身の財産はほとんど残していません。
当然、歴代皇帝からは莫大なる報酬を贈られているにも関わらず。
その理由は、彼自身非常に無欲であり、報酬のほとんどを国に捧げたからといわれています。(この影響で、明が困窮するに至らなかったほど)

懐恩かいおん
懐恩は、気骨で忠誠心が厚く、奸臣らからも一目置かれたほどの宦官。

成化帝の時代。
成化帝は、オカルトにハマり、政治的能力のない僧や道士を重要な地位に封じていました。
その影響で、無駄なる寺院建設などが行われていた時、ある臣下が諫言を入れます。
それに快く思わなかった成化帝は、その臣下に処刑を命じます。
この時、宦官・懐恩は成化帝を諌め、その臣下は処刑を免れたそうです。

しかし、皇太子廃立についての諫言を入れた時、懐恩は左遷されてしまいます。
のちに成化帝が崩御し、弘治帝が即位。
聡明な弘治帝の時代、左遷された懐恩は「司礼大監」(宦官の最高位)になります。
懐恩はその地位を利用し、無能な人物や佞臣らを駆逐し、賢臣らを推挙するなどを行いました。
それらの行いにより、腐敗しつつあった明帝国に、「賢臣重用」の風潮ができることになりました。


世間一般では、悪名高い「宦官」。
奸臣ばかりが歴史に名を連ねていますが、清らかなる性格や才能を持ち得ている人物も多い。
しかし後者は、広く伝わっておらず、全く持ってマイナーな人物として扱われています。
実際、日本のネット上では誰も取り上げていないほどの認知度です。
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プロフィール

霊睡蓮

霊睡蓮(レイスイレン)
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ恨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、その恨みは呪いを以て晴らす。
プロフィール詳細

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数