04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
29
30
   

水生植物・ボタンウキクサ

「ウォーターレタス」とも呼ばれる、ボタンウキクサを紹介します。

水面に葉を広げ、水中に根を広げる水草で、レタスのような姿をしています。
葉には、白い産毛のようなものが生えており、水を弾き、溜まらないようになっています。

株が大きくなると、株元から匍匐茎を伸ばし、子株を生じます。
俗に言う無性生殖なのですが、花を咲かせることから有性生殖でも可能。

花については、非常に地味で、葉の隙間に小さく咲かせます。
この植物はサトイモ科の仲間なので、仏炎苞、肉穂花序を付けます。

で、その育て方は・・・。
実は、この植物を育てることができなくなりました。(理由は後述)

ボタンウキクサは、水面で育てられる手軽さのため、広く栽培されていました。
しかし、この植物は繁殖力が凄まじく、早期で水面を覆い尽くすことほど。
これにより、自然界の生態系を脅かす存在となり、世界各国で問題視されています。

ボタンウキクサの一部でも、他の池や水路に流れ込むと、取り返しの付かない事態となります。
前回紹介したホテイアオイ同様、他の動植物を排除し、欲しいままに勢力を伸ばすことから、まさしく侵略的外来種とも呼べるでしょう・・・。
全て駆逐するにしても、わずか一部でも残せば大繁殖するわけですから、大変恐ろしい植物となります。

ゆえに2006年2月、法律により「特定外来生物」に指定され、学術研究などの特別な目的以外での栽培、保管、運搬が禁止となりました。

私自身、ボタンウキクサを育てたことがあります。(法律に定められていない2003年時の話)
ホテイアオイと共に栽培していたのですが、いつの間にか増殖していた時は、嬉しさ反面、妙な不気味さを感じました。
しかしその後、元々飽きっぽい性格の私は、すっかり世話をせずに放置していたんですね。
そして、全滅させてしまったのです・・・。

ちなみにボタンウキクサは、世話をせずとも大きく成長し、次々に繁殖を繰り返すほどの植物。
そう簡単に枯れることはありません。ましてや増殖する身としては、放置されることは絶好のチャンスなわけです。
ところが、私はそれを枯らしてしまった。
結果オーライなわけで、もしこの植物を育て切っていたら、私は処罰されていたところでした・・・。

水生植物・ホテイアオイ

今回は、水生植物のホテイアオイを紹介します。

ホテイアオイは、池の水面に浮上する水草で、丸く膨らんだ葉柄は浮き袋となっています。
夏になると、大きな青紫の花を咲かせ、果実は水中で成長します。

また、茎から枝を伸ばし、その先端から新しい株を作り出します。
これにより、早期で巨大集団となり、水面を埋め尽くすほどになります。
さらに、この植物は生命力が強く、一部の株が生きていれば、大繁殖します。
実はこれ、自然界に大きな影響を与える要因となっているのです。

ホテイアオイにより、水面が覆い尽くされると、水の流れを滞らせ、自然界の生態系を大いに乱します。
人間にとっても、水上輸送や漁業の妨げになることから、「青い悪魔」として恐れられるほどです。
IUCNの「世界の侵略的外来種ワースト100」にランクインしています。

そんな青い悪魔の育て方。
日当たりの良い場所を好み、風があまり当たらない屋外で育てます。
例によって、手入れなどせずとも成長するので、必要に応じて株を分けます。
ただ、すぐに大きくなり、他の池や水路に流れ込むことがあります。
他の場所で大繁殖してしまう事態に成りかねますので、十分に注意して下さい。

数匹のメダカと一緒に育てることをオススメします。
ホテイアオイの根は、メダカにとって隠れ家や産卵場所として適していますからね。
それに夏場は、ボウフラが湧くこともありますので、それ対策にもなります。

ただこの植物は、寒さだけには弱いため、冬場は「冬越し」させます。
冬越しの方法は、別の鉢を用意し、温かい室内で管理します。
葉が枯れても、暖かい季節になると、芽を出すことが多い。何しろ繁殖力の強い植物ですからね。

基本的に肥料は与えません。
肥料を与えると、爆発的に増殖する恐れがあるからです。
しかし、水替えは適度に行う必要があります。


私が中学生の時、この植物を育てていました。
別段世話をせずとも、株が分かれ増殖し、大きく育っている姿を見た時、妙に恐怖心を抱いたものでした。
花は青紫色で美しいのですが、それが返って不気味でもありましたし・・・。

霊帝の母・董太后

後漢末期の話。
三国志に通じるところがありますので、董太后とうたいごうの名に、聞き覚えがあるかもしれません。
しかし、董太后の記述は乏しく、出生、名前は不明です。

彼女は、解トク亭侯・劉萇の下に嫁ぎます。
劉萇は皇族の中でも身分は低く、決して裕福というわけではありませんでした。
当然董氏にも権勢はなく、この夫婦は皇族でありながら、困窮する生活に至ります。
そんな中、夫婦の間に劉宏りゅうこう(のちの霊帝)が生まれます。

朝廷では、桓帝かんてい崩御に伴い、その皇后であった竇太后とうたいごうが、権力を掌握していました。
また、桓帝には男子がおらず、次期皇帝がいない状態。
そこで外戚・竇武とうぶは、桓帝の従兄弟の子に当たる劉宏を、帝位につかせることにしました。
劉宏は擁立され、皇帝に即位。(当時13歳)

皇帝の母となった董氏でしたが、元の身分が低いため、都・洛陽に入ることは許されませんでした。
しかし、第二次「党錮の禁」が発生すると、宦官によって、竇氏一族は誅殺されます。
竇氏殲滅後、ようやく洛陽に入ることができました。

太后となった彼女は、一部の宦官と結託し、権勢を振るうようになります。
そして、息子である霊帝と共に、「売官制度」を敷きます。
董太后に関しては、「息子と孫の劉協りゅうきょうを思いやる人物」として描かれていますが、売官を推し進めた張本人です。
親子そろって売官、蓄財に夢中になっていました。
なぜ彼女が金銭に執着するのかは、かつての貧乏生活が影響しているからでしょう。

霊帝の皇后に、何皇后かこうごうが取り立てられます。そして、劉弁りゅうべんが誕生。
側室の王美人おうびじんが劉協(のちの献帝)を生んだ時、何皇后は嫉妬のあまり、王美人を毒殺。
母親を失った劉協は、董太后に引き取られます。

そんな中、霊帝崩御。
後継問題で、劉弁派VS劉協派となり、朝廷は二つの勢力が対立するようになります。

何太后の兄・何進かしんは、宦官排除を考えていたため、十常侍らは、董太后側に付いていました。
また、劉協派の宦官・蹇碩けんせきは、董太后の甥・董重とうちょうとタッグを組み、何進暗殺を謀ります。しかし、失敗。
結果、董氏一族は政争で敗北し、洛陽から追い出されることになりました。
そんな失意の中、董太后は病死しました。(『三国志演義』では毒殺)

しかし、因果応報は恐ろしい。
董太后を死に追いやった何太后は、あの董卓とうたくの手に掛かり、殺害されます。
その理由は、同じ一族と信じた董太后を、何太后が無慈悲に扱ったことを挙げています。


こういう歴史があるにしろ、董太后を悪く思えないのが不思議なんですよ。(個人的に、何太后が嫌いなのが影響しているのかも・・・)
しかし、彼女にも大きな罪はあります。
そのひとつが、悪政「売官制度」です。
この制度によって、宦官グループ「十常侍」結成の要因となったわけですから・・・。

アニメ『妖怪ウォッチ』

昨日、Yahooニュースで取り上げられていましたね。

現在、子供たちの間で、絶大なる人気を誇っている妖怪ウォッチ。
イナイレ、ダンボール戦機に続く、レベルファイブによる作品です。

私自身、ゲームは未プレイで、アニメのみ見ています。
例によって小学生向けアニメなのですが、・・・久々に神アニメに出会えた感じです。

アニメ内容は、完全にギャグアニメ。
なんだろう、小難しく考えなくていいというか、とてもシンプルなストーリー構成なんですよね。
かつテンポよく話が展開されるので、ストレスを感じないんですよ。

ケータ、ウィスパー、ジバニャンの掛け合いは、なかなか面白いですね。
と同時に、ケータの発言といい態度といい、やはり子供というのは残酷だなと・・・。
それをありのまま表現されているのも、このアニメの特徴ですかね。
また、何気にパロディが多いのも印象的です。
「子供向け」→「親も一緒に見る」パターンで、大人にも目を向けているのでしょう。

妖怪の召喚シーンで流れる歌詞が、陽気で韻を踏んでいるのが、何気にツボです。
個人的に、ブキミー族の召喚ソングが好き。
「ブキミー!ギブミー!ヘルプミー! ブキミー!ブキミー!ヘルプミー!」

ブキミー族といえば、「じんめん犬」「トホホギス」「雨ふらし」が気に入っています。
じんめん犬がネタになっていますが、一体どうなるのやら・・・。

子供向けアニメといえど、侮れない。
というより私は、健全かつ分かりやすいアニメが、好きなんですね。
作画も、そういうアニメの方が、だいたい可愛らしく描かれていますし。

私のようなゲーム未プレイ者でも、楽しめるアニメだと思います。

スマブラ新作

最近、ブログの更新ができなくて、申し訳ありません・・・。
ネタはあるのですが、それらを紹介するのが、妙に面倒になってきた自分がいます・・・。
しばらくは、独り言や感想のような記事を発信していきたいと思います。

ところで、
4月9日配信の「ニンテンドーダイレクト」は、見られましたでしょうか。
そう、スマブラ新作情報のことですよ。
買うかどうかを悩んでいる人、視聴することを強くオススメします。
私はこの情報を得て、100%購入することに決めましたので。

ヨッシー参戦は、助かりました。
スマブラシリーズは、ヨッシー使いとして歩んできたものですから・・・。
またリザードンとゲッコウガは、意表を突きましたね。
草タイプ好きな私としては、是非ともジュカインを・・・、とは思いましたが。
ゲッコウガについては、海外を意識した結果なのでしょうね。
しかし逆に、ゲッコウガを知らない人も多いようなので、これを機に活躍してもらいたい。

新旧の要素を取り入れる姿勢は、スマブラならではと思います。
そして、他作品に興味を持たせる契機となるのだから、すごい。

3DS版は夏頃、WiiU版は冬頃とのこと。
私はWiiUを持っていないので、3DS版のみを購入する予定です。
待ち遠しいですね・・・。
しかし同時に、希望の光を与えてくれました!

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数