10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ポケモン紹介・デスマス

今回は、デスマスの紹介。

私自身、デスカーン使いですが、進化前のデスマスも好きだったりします。
元人間だったという設定は、恐ろしいものを感じますね。
そんなわけで、今回はデスマスを作ってみました。

【デスマス】
性格:おだやか
特性:ミイラ
努力値:HD252/B6
持ち物:しんかのきせき
技:ナイトヘッド/おにび/みちづれ/トリックルーム

私のデスマスは、特殊受け型に作ってあります。
型にもよりますが、デスカーンよりも耐えてくれることが多い・・・。

どくどく耐久型にしようか悩んだのですが、回復技がないので(「いたみわけ」はBW2教え技)、諦めました・・・。
デスマス自体HPが低いので(種族値30)、痛み分けとの相性はかなり良いと思われます。
しかしながら、私の基本PTはトリパでもあるわけですので、居座ったところでトリルターンの無駄になります。
ゆえに鬼火で嫌がらせをしつつ、トリル、道連れ、といった感じですかね。

とりあえず、デスマスはサポート型としては、立派に活躍できる子です。
興味のある方は、是非使ってみて下さい!

ところで、ポケモン公式大会「ハロウィンパーティー」はご存知ですか?
ゴーストポケモン限定のインターネット大会で、今週24日から27日まで開催されます。
PTは全てゴーストタイプのみで、ゴースト好きにとっては、願ってもみない大会でございます。
シングルバトルで、参加者には「ふしぎなアメ5個」が進呈されます。

ちなみに、私の使用PTは・・・。
デスマス、デスカーン、ジュペッタ、ブルンゲル、パンプジン、ヌケニン

おそらく、デスマスとヌケニンを使う人は、ほぼ皆無かと思われますね。
参加者は似たり寄ったりの構成PTだと思われますので、それに対する差別化でもあります・・・。

ポケモン紹介・ニャルマー

今回は、ニャルマーの紹介です。

別に、ブニャットが嫌いだからという理由ではありません・・・。
使用率からすると、ブニャット(この子自体かなりマイナー)の方が多いでしょうし、ニャルマー使いはほぼ皆無状態なわけです。
アニメDPでは、ニャルマー使い、多いですけれど・・・。

では、ニャルマーが全く使えない子なのか。
・・・いいえ、そんなことはありません。ニャルマー無双、可能です。

【ニャルマー】
性格:ようき
特性:じゅうなん
努力値:AS252/B6
持ち物:きあいのタスキ
技:じゃれつく/じたばた/つめとぎ/ふいうち

細かい戦術は省きますが、とにかく相手の素早さと比較し、即断しなければなりません。
こちらが速いと判断した場合は「つめとぎ」、遅いと判断した場合は「じたばた」です。
そう、最初のターンでニャルマーの運命が決まります。

しかるに砂嵐や霰、先制技、状態異常にされると、ほぼ終わります・・・。
しかし、ニャルマー相手に、変化技をする人は極めて少ないです。(私の経験から言わせると)

逆に言えば、ニャルマーが繰り出された時は、状態異常にすることをオススメします。(不意を突かれ、みがわりには注意)
ニャルマー使いは、かなり稀なので、見掛けることはないとは思いますが・・・。

ニャルマーは、変幻自在ゲッコウガの対策にもなります。
ゲッコウガで悩まされている人は、是非ニャルマーを!

私は、様々なマイナーポケモンを使っています。
その中でも気に入っているのが、霊統一、草統一。

また機会のある時に、統一パについて、語りたいと思います。

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数