06
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
   

ポケモン紹介・ジヘッド

今回は、ジヘッドの紹介です。

ジヘッドはクイタランに次ぎ、好きなポケモンです!(総選挙では685位と、案の定の結果に・・・w)
この不気味な容姿が、返って魅力的でキュートですよね。

【ジヘッド】
性格:ようき
特性:はりきり
努力値:AS252/H6
持ち物:こだわりスカーフ
技:げきりん/かみくだく/もろはのずつき/ほのおのキバ

奇襲型ジヘッド。
基本私はトリパなのですが、トリル切れや発動失敗時に。

ジヘッドの大半が輝石持ちですが(そもそもジヘッド自体がマイナー)、スカーフを持たせることにより、意表を突く戦法に。
特性の効果により、命中率を犠牲に、高火力を誇ります。

性格は、いじっぱりではなく、ようき推奨。
元々の素早さは微妙なので、性格補正させておかなければ、スカーフとは言え奇襲の意味がありません。

☆げきりん・・・タイプ一致で高火力。数ターン暴れるデメリットは、元々スカーフ持ちなので問題ありません。
☆かみくだく・・・タイプ一致のサブウェポン。
☆もろはのずつき・・・当たれば相手に致命的なダメージを与えることができます。
☆ほのおのキバ・・・基本4倍狙いで。苦手な鋼対策として。

ジヘッドは、ホラー系に相応しいポケモンだと思います。
私のように、不気味なポケモンが好きな方にはオススメです!
スポンサーサイト

ポケモン紹介・バケッチャ&パンプジン

今回は、バケッチャ&パンプジンの紹介です。
両方とも好きなポケモンなので、セットでPTに入れることも。

【トリル型バケッチャ(特大)】
性格:なまいき
特性:おみとおし
努力値:HD252/B6
持ち物:しんかのきせき
技:タネばくだん/おにび/みちづれ/トリックルーム
最初の攻撃は、耐えてくれますので、トリル発動→道連れが決まりやすい。
相手が様子見して来るならば、鬼火を撒いて嫌がらせをする。
鬼火により、物理耐久(元々Bは高い)を補い、そして鬼火ダメージでじわりじわりと削る。
相手が一気に畳み掛けて来るようならば、道連れを。

【物理パンプジン(特大)】
性格:ゆうかん
特性:おみとおし
努力値:HA252/D6
持ち物:いのちのたま
技:タネばくだん/かげうち/おにび/いわなだれ
こちらは物理アタッカー型。
バケッチャのトリル→道連れの流れで、繰り出すことができれば面白い。

【特殊パンプジン(特大)】
性格:れいせい
特性:おみとおし
努力値:HC252/D6
持ち物:たつじんのおび
技:シャドーボール/かえんほうしゃ/サイコキネシス/チャージビーム
まさかの特殊型。(種族値C58)
パンプジンは瞑想を覚えないので、チャージビームで特攻を。追加効果な上に、積んでる暇が無いので、あくまでも抜群狙いで使用。
火炎放射は、鋼対策としては優秀で、特にハッサム相手には有効。

【トリック型パンプジン(小)】
性格:ようき
特性:おみとおし
努力値:AS252/H6
持ち物:こだわりハチマキorこだわりスカーフ
技:いわなだれ/トリック/みちづれ/かなしばり
先制道連れ、もしくはトリック→拘り系押し付けからの金縛り。
状況に応じて、使い分ける必要がある。個人的には、前者の方が使いやすくてオススメ。
トリルパとは相性悪いだが、意表を突くのには打って付け。
PTにスカーフ持ちがいる場合はハチマキを。トリックができない状況の時、強引に物理攻撃で押し切ることも。

余談ながら、同じ構成のバケッチャ(小)も作ってあります^^;
持ち物は輝石ではなく、こだわり系なので、完全なる劣化パンプジン(小)。
しかし愛があれば!ネタパに入れると面白いと思います。

仏教・生きる意味

「生きる意味」とは何か?誰もが一度は悩む、永遠のテーマですよね。
仏教には答えがあります。

生きる意味は、悟りを開き「解脱げだつ」するためです。
輪廻転生りんねてんしょう自体が「苦しみ」であり、その繰り返しから抜け出す事を「解脱」といいます。
解脱した先にあるものは「無」(魂の消滅)です。この状態を「涅槃ねはん」と呼びます。

「無」こそが私たちが望む、究極の、最終目的地。
解脱するためには、何度も何度も転生をし、カルマ回収・魂レベルの向上をしなくてはなりません。
つまり、私たちが今生きている(現生)意味は、徳を積み霊格を上げることが目的。
多くの人は、カルマを回収し切れなかったりするでしょうから、来世もあるかと思います。

富や地位、権力、名誉は死んだら何も役に立ちません。
あの世に持っていけるのは、この世で積んできた「徳」のみです。(そしてその徳の分だけ来世に影響が出る)

「世の中、不公平だ」と嘆く人は多いと思いますが、実は前世でどのくらい徳を積んだかの結果が「現生の姿」です。だから、そういった意味では「公平」なのかもしれません。

この世は困難、苦しみは必ずあります。(そもそもこれが無ければ魂レベル向上や修行ができない)
「幸せ」とは、この苦しみの人生をくぐり抜けるための、支えと癒しだと思って下さい。
誰だって辛い事ばかりで、楽しみがないと、続けられませんよね?簡単に言えば、「休息」みたいなものですね。

富・地位・権力・名誉が通用するのはこの世だけ。
死後の世界には役に立たないし、来世まで受け継ぐこともできない。
それなのに、人を蹴落としてまで、手に入れようと執着することは、非常に愚かしいことです。
また、手にした権力を私利私欲に使えば、その分、来世に影響は出るだろうし、解脱から遠のいていく結果となります。
欲望と執着が生むものは、霊格向上には繋がらず、むしろ下がる一方であることに気が付いてほしいものです。

「自殺は罪」という話を以前ブログで語りました。
苦しみから逃げるために自ら命を絶つ・・・、これは非常に愚かなこと。
自殺体験者によると、死後の世界と思われるその先には、真っ暗闇の阿鼻叫喚の地獄が待っており、彼曰く絶望し大後悔したとあります。(その人は奇跡的に生還)
「無」とは、究極の目的ですから、自殺で達成できるのでしたら、私など当の昔に命を絶っています。

生きる目的これ即ち、徳を積み、罪を憎むこと。そして「解脱」への一歩を進めること。
何度も繰り返す転生から抜け出し、究極の状態「涅槃」を目指しましょう。

私もまだまだです。解脱するまでに何度も輪廻転生を繰り返かすと思います。
なので、来世の自分のためにも、この世を生き貫いて見せます!

ブキチ解説・スピナー

今回は、各スピナーの説明文を紹介。
武器を購入すると、ブキチによる解説を聞くことができます。
しかし、この解説は一度きりなので、今回はそれをまとめておきたいと思います。

【バレルスピナー】
メインウェポンのバレルスピナーは使い方はチャージャーに似てるでしがスピナーと呼ばれる別タイプのブキでし!
ZRを押し続けてインクを圧縮~~…ZRを放してすぱぱぱぱぱぱっ!と、インク弾を連続で発射できるでし!
が、インクを多く使うのとチャージ時間がかかるので、かなりスキが大きくなるでし
スプラッシュシールドをうまく使って相手の進行を防いでスペシャルのトルネードで有利な状況をつくり出すでし!

【バレルスピナーデコ】
メインウェポンのバレルスピナーデコはバレルスピナーと同じ性能のデコられたスピナーでし!
サブがポイントセンサー、スペシャルがダイオウイカに変更されたので、じわじわ前線を上げてくスタイルが有効でし!

【バレルスピナーリミックス】
メインのバレルスピナーリミックスはバレルスピナーと同じ性能で少し変わった戦い方が出来るようになったモデルでし!
サブのスプリンクラーとメインブキでスペシャルをモリモリためられるのでメガホンレーザーを連発するでし!
スピナーの連射とメガホンレーザーで戦いのビートを刻みたいアーティストな使い手にかわいがって欲しいでし!

【スプラスピナー】
メインのスプラスピナーは機構を見直すことでチャージ時間を減らしてあつかいやすくしたスピナーでし!
キューバンボムをうまく使うことで前線に近い場所で相手をけん制することができるでし!
スペシャルをうまくためてスーパーショットで一気に攻めるのがバトルに勝利する秘訣でし!

【スプラスピナーコラボ】
スプラスピナーコラボはスピナーの中でもスキの少ないスプラスピナーのサブとスペシャルを変更したブキでし
最前線より一歩下がった場所でポイズンボールをうまく使って相手をかく乱してやるでし!
スペシャルのバリアを近くにいる味方におすそ分けすることで一気に相手のナワバリをうばうでし!

【スプラスピナーリペア】
メインのスプラスピナーリペアはスプラスピナーの修理で余ったパーツを組み合わせて作ったブキでし
サブはクイックボム、スペシャルはボムラッシュなので、上手く使ってメインのブキをいかすでし!
狙った相手を絶対にのがしたくないという強い覚悟を持った使い手にかわいがって欲しいでし!

【ハイドラント】
ハイドラントは相手チームのナワバリの制圧を目的とした、スピナーでし!
弾幕の雨あられは一見の価値あり!
…でしが、チャージ時間がとんでもなく長いし、インク消費量もケタ外れでしから相手との距離を十分注意すること!
相手に近づかれたらスキが大きいでしからその前にスプラッシュボムでけん制でし!
スペシャルのスーパーセンサーとメインをうまく組み合わせて後方から仲間の突撃をサポートするでし!

【ハイドラントカスタム】
ハイドラントカスタムはオリジナルと同じ圧倒的破壊力を持ったスピナーでし!
サブのスプリンクラーとメインの弾幕でスペシャルのバリアを早めにためて相手のシューゲキに備えるでし!
相手に近寄られると心もとないでしから、しんちょうにかわいがって欲しいでし!

以上となります。

スプラトゥーン中毒

今や絶大なる人気を誇るゲーム『スプラトゥーン』。
今回はそのスプラトゥーンについて。このゲームの詳細は省略し、イカに楽しいかを紹介。
攻略、立ち回り等の有益情報ではなく、私個人の他愛無い話なので、興味の無い方はスルーを。

スプラにおける、私の簡単なプロフィールを紹介。
ナワバリ専のスピナー使い。特にハイドラント系が得意。
現在ウデマエAで、基本ガチマはしません。

スプラを楽しんでいる皆さんは、エンジョイ派?ガチ派?
他ブログやまとめサイト等を見ていると、ウデマエの上げ方や立ち回り、S+カンスト達成...などがメインのようですね。

私はナワバリ、エンジョイ派なのですが、一時期ガチマやってた頃は神経が磨り減り、返ってストレスになってました・・・。
殺気漂うガチマッチでは、マイナー武器を担いでいくと嫌われる傾向にあります。
私自身、基本マイナー武器なので、味方から疎ましく思われていたと思います。
ウデマエAまでは、スピナー(特にハイドラ)だけで上り詰めましたが、昇格と同時にやめました。

そんな私は、やはりこのゲームの基であるナワバリバトルに集中することに。
ちなみに個人的な楽しみ方は、好きな武器を塗り面積カンストさせることです。
つい先日は無印ハイドラントを、達成させました。

イカリングにて、塗り面積を確認すると、上位すべてがスピナー系。
これぞスピナー愛!ずっと使い続けていますが、全く飽きないですね。

(追記:2016/09/05画像更新)

スピナーに拘るのは、M134ミニガン(電動式ガトリング銃)好きだということが所以です。

そういえば、6/8配信ブキチセレクション2に、バレルスピナーの姿が・・・!
新バレスピに関しては、毒々しいカラーセンスが絶大にクールですね!
実は遡る7ヶ月前に、「色違い版バレスピ(特に紫で)とかあればいいのに!」なんて考えていました。
妄想が現実化。引き寄せの法則ですかね・・・。

皆さんも、スプラトゥーンを楽しみましょう。
ではまたの機会に。再見。

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数