10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3DSフレンド削除確認方法

3DSのフレンドを消したら、相手にも分かるのか?ずっとオフライン状態?一言コメントは?という質問をよく目にします。
今回は、確認方法と解説を紹介します。

フレンドを削除した事は、相手には分かりません。
で、相手先にある自分のMiiは、ずっとオフライン状態のままになり、その時の一言コメントもそのままの状態になります。
ゆえに、消した後は、こちらがどんなにコメントを更新しても、相手側には表示されません。

次は逆に、相手に自分のフレンドカードが消されたかどうかの確認方法を紹介。
まず、相手のフレンドコードを用紙にメモします。
そして、その相手を削除します。

その後「フレンドの登録」項目で「インターネットでフレンド登録」を選択し、先ほどメモした相手のコードを入れます。
そして、「○○さんと正式にフレンドになりました!」と表示されれば、相手側は自分を消していないことが分かり、逆に「登録したい人の名前を入力して下さい」(仮登録画面)と表示されれば、相手は自分を消していたことになります。
消されたかも・・・と思った人は、面倒ですがこの確認方法を使いましょう。

長期オフ状態のフレンドについて。
元々「オンライン状態を非公開にする」を選んでいるフレもいますが、いつも見かけていた人が急にオフに・・・ってありますよね。
学校や仕事、私生活等で多忙な人、途中から非公開状態に変更した人、メイン・サブ3DSと分けている人、ゲーム自体飽きた人など、様々な理由があるかと思います。特に受験生のフレなどは、一年近くのオフはよくあります^^;
フレ枠に余裕があれば残しておくのもいいでしょう。帰って来る可能性もありますので。

しかしながら、上記以外の理由も存在するようです。
3DS本体が壊れた、3DSを「初期化」した、などです。

後者の「初期化」について。
初期化を行うと、フレンドリスト内の自分が登録していたフレンド全てが削除されます。
しかし、これは正式には、自分が相手を削除した事にはなっていません。
どうも「フレンドカードを消す」項目できちんと手続きをしていない限り、消したことにはならないようです。

初期化をした相手のコードを、前述の「相手に自分のフレンドカードが消されたかどうかの確認方法」で確認しても、「○○さんとフレンドになりました!」と出るためです。(実験済み)

ゆえに、初期化を考えている人は、まずフレンドリスト内のフレ達を整理した後の方がよろしいかと思います。
そうしてもらわないと、相手にとっても「あれ?消されてない、残しておこう」という風になり、存在しないフレンドカードをいつまでも残すことになってしまいます。
また逆に、初期化する前の自分のMiiが相手先に残り続けるというのも気持ちが悪いものです。

本体が壊れた状態であれ、フレンドカードは残ります。
3DSが壊れたという人は、修理に出すことをオススメしますが、修理で帰って来ると、稀にコードが変わってしまった、初期化されてしまった人もいるそうです・・・。
本体が壊れる前に、「引越し」機能で新しい3DSにデータを移動させた方が、私は賢明だと思います。

余談ですが、私は現フレと削除フレ(自分から消した相手)たちのコードは全てメモに控えてあります。
もしもの時があるかもしれないので。
削除フレに関しては、相手が削除したかどうかの確認用と、「やはりあの人とフレに戻りたい」という、こっそり復活させる用です。
後者に関しては、私がフレ削除する場合は結構衝動的なことが多いですので、後で後悔することが多々あります^^;
相手側には、私による削除→復活の作業工程など気が付いていない場合が多いので、非常にこの方法は便利です。※これは相手が私のコードを消していない場合に限ります。

では今回はこれにて。再見!
スポンサーサイト

稲川淳二の怪談ナイト(大分県)感想

昨日『ミステリーナイトツアー2016 稲川淳二の怪談ナイト』見に行ってきました!
24年間続くこの怪談ナイトは、実は今回始めて大分県にやって来たわけなのです!

怪談ナイトの主役・稲川淳二さんは今年69歳になるのですが、とてもご高齢には見えず若く見え、昔と全く変わらぬ雰囲気を持っておられていました。
三時間ずっと怪談トークを続け、この御方は真に怪談がお好きなんだなと、改めてそう感じました!

私自身、稲川淳二さんのファン(と言いつつファンクラブに入っていないですが・・・)で、怪談話はもちろんの事、恐怖の現場シリーズやゲーム(百物語、真夜中のタクシー等)はほぼ全て把握しているほどです。

そして今回、念願の大分での怪談ナイト!
私はこの日が来ることをずっと待ち望んでいたわけなのですが、不思議なことに、この情景・・・昨年ふと脳裏に浮かんだイメージそのものだったんですよ。
何気なく「もし怪談ナイトが大分に来るとしたら・・・、何時何分の電車で市内に向かうのだろうな」なんて勝手に想像していたら、今年に入り現実化してしまったわけです。これぞ「引き寄せの法則」というやつでしょうか^^;

で、昨日の大分での怪談ナイトの様子・流れを簡単に紹介します。
18時「怪場」で18時30分に「怪宴」という形で、私は早めに来場しました。すでに会場には人が集まっており、「自分のように稲川淳二ファンや怪談好きな方々なんだろうな」と感じつつ、入場。意外にも若い人が多く、驚きました・・・。
会場は二階にまで老若男女で覆い尽くされ、稲川さんやはり凄い人だ・・・改めてそう感じ、ある種の衝撃を受けました。

怪宴。
ステージセットの、昭和をイメージする古びた外観の不気味な屋敷を背景に、稲川淳二さんが笑顔で登場!
凄まじい拍手喝采が湧き、私はその時初めて、憧れの、モノホンの稲川淳二さんを見たわけです!

稲川さんのオープニングトークが始まり、まず怪談とは何か、河童や雪女の知られていない本当の由来などを語っておられていました。
そしてその後、本題の怪談トークに入り・・・。

その怪談全て、過去に稲川さんが語っていた、すでに知っている怪談話でした・・・!(私自身稲川さんが過去語ってきたほぼ全ての怪談話知っていますので)

新作ではなかったのですが、聞いたことある怪談のはずなのに、再び恐怖を感じました・・・。
怪談界の権威・稲川淳二の成せる業だったのでしょうか・・・。

脂ぎった男の話、心霊スポット西洋館周辺で起きた話、首吊りの話、ゆきちゃんの話など、聞いたことがある怪談なのに、とても不気味でした・・・。
一つ一つに感想が書きたいのですが、長文になるので割愛します^^;

また、「訳あり物件」に関する怪談もあったのですが、まさかの展開(?)に驚きました!最初こそ真面目な怪談話だと思っていたのですが・・・。さすが稲川淳二さん、笑いも用意してあるとは、意表を付かれました!

無事怪談パートが終わると、お次は心霊写真コーナー。
一枚一枚が不気味で、しかもその内何枚かは、提供してくれた人の素性が明かさず不明というのが、妙に薄気味悪さを感じました。
そんな不気味なコーナーでありつつも、稲川節が炸裂し、まさかの笑いを誘ったりと、恐怖と同時に笑いが起きるという不思議な展開になりました!

そして無事、怪談ナイト終了となりました!
ホントあっという間でしたが、三時間も語っておられ、それでも元気な稲川淳二さん。
本当にお疲れ様でした、とても充実した素晴らしい時間をありがとう、と心の中でそう語りかけましたね!

あと余談ですが、個人的な感想がもうひとつあります。
というのも稲川さんには「やだな~怖いな~」以外に、決まったセリフ、口癖があるんですよ。
それが「この世のものじゃない」「生きてる人間じゃない」というのがあるんですね。
で今回の怪談ナイトで、「この世のものじゃない」を二回、「生きてる人間じゃない」を一回、口にしておられていました!
そんなことを数えている人、私ぐらいだと思います^^;

では今回はこの辺で。再見!

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数