スプラトゥーン

今回は、WiiU『スプラトゥーン』を紹介します。
このゲームは、主人公のイカを操作し、武器を用いてインクを撃ち、陣地を増やしていくアクションシューティングゲーム。

レギュラーマッチ
「ナワバリバトル」と呼ばれ、8人揃うと、それぞれ4対4のチームに分かれ、バトルスタート。
制限時間は3分で、陣地をより多くのインクを塗ったチームが勝利。
世界中のプレイヤーとマッチングされ、またフレンドと合流参加することもできます。

ガチマッチ
特定のエリアを塗り合う「ガチエリア」、ヤグラに乗り込み、相手チームのゴールまで移動させる「ガチヤグラ」、ステージ内のガチホコを、相手チームのゴールまで運ぶ「ガチホコ」など、レギュラーマッチとは異なるルールで争います。
「ウデマエ」と呼ばれる指標があり、ウデマエの近いプレイヤー同士がマッチングされます。
また、フレンドとタッグを組み、ガチマッチに参加することもできます。

武器には、シューター/ブラスター/ローラー/チャージャー/スピナー/フデ/スロッシャーのカテゴリ分けがされています。

アタマ、フク、クツの服装を「ギア」と呼び、ハイカラシティの店で購入することができ、ファッション選びも楽しみ方のひとつとなります。
ギアには「ギアパワー」と呼ばれる能力があり、移動速度を上げる「イカダッシュ速度アップ」「ヒト移動速度アップ」、インクの回復を早める「インク回復力アップ」など全24種類があります。

スプラトゥーンは、シューティングゲームをした事のない人でも、誰でも気軽に楽しむことのできるゲームです。
相手を倒すのが苦手でも、ただ塗るだけで味方に十分貢献できるし、それに何より、仲間同士の連携はとても楽しいものがあります。

ちなみに私は、ナワバリバトル専門で、ガチマッチは一切やっておりません。
武器に関しては「永遠のスピナー使い」を称するほど、スピナー系のみを愛用。(特にハイドラントが得意)
ファッションも見た目重視で、頭ギアは「エイズリーバンダナ」を必ず装着させています。
いずれ、個人的なスピナーギアを紹介できればと思います。
スポンサーサイト
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブログランキング

FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

プロフィール

霊睡蓮

霊睡蓮(レイスイレン)
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ恨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、その恨みは呪いを以て晴らす。
プロフィール詳細

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数