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縁を切るは幸運

今回はスピリチュアルなお話を。
オカルト、スピリチュアルなどに興味のある方であれば、一度は聞いたことのある「魂レベル」。
魂レベルとは、要するに精神年齢のようなもの。
ことわざで「三歳の翁、百歳の童子」というのがありますね。

この世は「類は友を呼ぶ」の法則で、自分と似通った人たちと仲間になります。
仲の良い友人や知り合いなどを見ると、自分と似ているところがあるかと思います。人は鏡とも言い、相手の良い面・悪い面は自分も有しています。

例えば学校でのグループは似た者同士なはずです。また客観的に見て、性格の悪い奴はやはりそれに相応しい人格と共に塊になっているかと思います。
相手がどういう性格かを知りたいかの判断材料は、その相手が所属しているグループを見れば一目瞭然でしょう。

自分よりも魂レベルの低い人と関わると、自身の魂レベルを相手の低さまで下げ、関わることになります。
最初の頃は仲が良かったけれど、何となく合わなくなってきたは、レベルに差が出始めた証拠です。

親友がいたとします。
例によって、性格が合わなくなったとか、むしろ嫌いになりつつ状況であるとします。
そういう時、魂レベルの話を知っている人は、こう思うはずです。
「魂レベルに差が出てきたんだ。だとすれば自然と縁が切れるはず……。もう少し我慢しよう」と。

確かにいずれは縁が切れるでしょう。
しかし私個人は、自然に縁が切れるのを待つのは馬鹿らしいと考えます。
もう関わりたくないと決めたら、さっさと縁を切りましょう。

前述にあるように、魂レベルの低い人と関わると、自分の魂レベルを一旦下げなくてはなりません。
それに合わせるのを繰り返すと、相手に引き込まれ自身の魂レベルが下がったまま停滞するようになります。

実は縁を切ることは運気を上げることにも通じます。
嫌いな奴とはさっさと縁を切り、新しい出会いを取り入れましょう。
でないと、いつまでも一部の人たち(魂レベルの低い人たちの場合に限る)といると、新しい風が入ってきません。

しかし、縁を切ることに多少なりとも抵抗や恐怖があるならば、実行しない方が良い。自分の心に従った方が良いですから。
本当に縁を切ってもいいと思えるほどの相手だったら、すんなり縁を切る判断ができるはずですし、縁切りを惜しいと思ってしまうならばやはりその人と縁があるのでしょう。
また、縁を切ったところ、その人と本当に縁があるならば、生きている間に必ず再会します。

私も色々な人と関わってきましたが、マイナス思考でネガティブな事ばかり言う人がいました。
「どうせ自分なんて、○○だから」的な感じで、人に慰めてほしいのか、事あるごとに自分を蔑む人がいました。
そのたびに、私まで暗い気持ちになり、面倒だなと思うことがありました。(人は鏡と言うから、自分にも有する部分もあるのだろうけれども)

この場合、自然と縁は切れましたが、どうせ切れるのならば、さっさと縁を切っておけば良かったと思っています。
自然と切れるまでの時間がもったいないと思ったからです。
どうせこの先、縁が切れることを分かっていたのですから、尚更です。(この頃の私は、自分から縁を切ってはいけないと信じていた時期だった)

私の縁の切り方は、疎遠になることです。電話やメール一切を無視するなど。
直接何か物を言ったり、不快な事をするなどの強制絶縁はいたしません。(余計な怨みを買われますからね)
ゆえに、恐らく相手は嫌われていることに気が付かないはずです。
無視することで疎遠になる方法はスタンダードでありながら、争いを避ける最も良い方法なのです。

私の場合、怨みや呪いをかけるほどでもないけれど、妙に腹立つ相手の時に、縁切りを実行。(謝罪があれば、基本許しますけれどね)
しかし、些細なことで怨みや呪いをかけたりする私のような人物から、縁を切られるというのは、ある意味で運が良いと思いますね。

友人は自然と集うのがいいかもしれません。
しかしある程度の「厳選」も必要です。(ポケモンみたいですね)

不要な人は、たくさん縁を切っていきましょう。(別に人を殺すわけでもないですし)
自分自身の運気を上げるためです。
「自分」を大切にしない人は、やはり「自分」を大切にしてくれない人を引き寄せます。
自己愛とまではいかないにしても、自分を大切にせず犠牲にしてまで生きる人生って私は嫌ですね。

縁を切るのは簡単なようで、難しい。
学校や職場などで、縁を切りたくとも切れないことが多いのも事実です。
「だったら相手の性格を良くする」と豪語する聖人もいるかもしれませんが、相手の性格・個性は人の手では変えられません。
人は人を生まれ変わらせることはできません。(人生の左右に影響を当たることはできても、結局人生とはその人自身が決めること)
変えられるのは自分自身だけなのです。

ただ仕事・社会人の場合、縁を切る方法があります。
それは自らその仕事を辞めるという方法。
なぜ自分が辞め、相手がのうのうといられるのかで不満という点もありますが、そんな人物を雇っている会社に問題があると思いますから、辞めて正解だということに気が付きます。
会社にとって、あなたのような常識人を失ったことは大打撃なはずですからね。(そもそも打撃だとも気が付かない会社はそれ程度の会社)

縁を切ることは決して「悪」ではありません。
風水的に整理整頓は運気をもたらすことで知られますが、人間関係にも整理整頓は必要です。
ゆえに、相手から整理整頓されないような人物になりましょう。
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ゲーム『ドラキュラ伝説』

今回は、『ドラキュラ伝説』を紹介。(自分は3DSのVCでプレイ)
ゲームボーイ版の悪魔城ドラキュラシリーズで、主人公・クリストファー=ベルモンドは、様々な魔物や罠をかいくぐり、ドラキュラ討伐に向かうホラーアクションゲーム。

【ストーリー】
ヨーロッパの小国トランシルバニアには、1つの魔人伝説がある。人々を恐怖させたドラキュラの伝説である。しかし、何度となく復活を遂げた強力な魔力を持つ魔王ドラキュラも、ベルモンド一族の血を引くシモンとの度重なる対決によって、世を暗黒に変えることなく滅び去っていった。ドラキュラはシモンとの初対決より以前、既にトランシルバニアに存在していた。それはドラキュラ伯爵がまだ魔王ではなく、悪魔を崇拝する邪悪な呪術者であった頃の話。狂的な悪魔崇拝者だったドラキュラ伯爵は、トランシルバニアの外れに築いた暗黒の城で、毎晩悪魔の儀式を行っていた。そして異世界から数々の魔物を召喚し、自らも永遠の命と魔力を持つ魔王になろうとしていた。日に日に魔力を身に付け凶悪さを増していくドラキュラ伯爵に、町の人々は怯え恐怖した。その時、1人の男が立ち上がる。ベルモンド家の先祖クリストファーであった。魔王となったドラキュラ伯爵を討伐するため、魔物と罠の暗黒の城へとクリストファーは急ぐのであった。


ゲームシステムは、前作ファミコン版と同じ横スクロールのアクションゲーム。(ロープの上り下りの移動は本作独自)
攻撃はサブウェポンがなくなり、その代わり、水晶を取るとムチがパワーアップ。(二段階目でファイヤーボールが撃てるようになる)

このゲーム、主人公の動作がとにかく鈍いです。
高い場所でジャンプをするのにも、足場ギリギリからでないと移動できなかったりします。
また、横からトゲの仕掛けが迫ってきたりするステージがあるのですが、少しでも主人公の動きを怠ると、わずか数秒で命取りになります。

敵キャラに関しては、ドラキュラ伯爵、コウモリ以外は本作オリジナル。
個人的に、敵キャラではビッグアイが印象的です。

GB版はFC版と比較すると動作が遅いなど操作上難しい点もあり、正直面白いとまではいかない作品です。
しかし、ベルモンドの先祖と、魔王になる前のドラキュラ伯爵との戦いは、悪魔城ドラキュラ好きの方であれば一度はプレイしておきたいもの。
個人的には、FC版『ドラキュラⅡ 呪いの封印』のRPG要素と比較すると、断然このドラキュラ伝説の方が面白いです。

ストレス解消はドラキュラ倒し。
現在、3DSのバーチャルコンソール版で遊んでいます。
ゲームボーイ版ではパスワードやセーブ機能はありませんが、3DSバーチャルコンソールは、保存機能があります。
私はこの仕様を利用し、ドラキュラ戦に入る前に保存しておき、何度でもドラキュラ倒しプレイが出来るようにしています。(ムチはファイヤーボールが撃てる状態に)

ドラキュラを討伐しては(逆にドラキュラにやられても)、保存機能でドラキュラ戦に入る前に復帰させ、再びドラキュラを倒すというプレイ。
そして、何度でもエンディングを見ることができるわけです。

本作のSE(効果音)は、ゲームボーイ独自の音ですから、個人的に好きなんです。
敵を倒したりダメージを与えたりする時の「ドスッ」という音が快感で、癖になっているほど。
それプラス、ドラキュラの不気味さ(第二形態の姿も含め)が好きで、何度でも見たいからというのも理由の一つです。

ちなみに、FC版の悪魔城ドラキュラも3DSのVCなので、同じようなプレイをしています。(一応ステージ99カンスト済み)
こういう楽しみ方もあるので、是非参考にしてみて下さい。

基本、悪魔城ドラキュラシリーズはシンプルなゲーム性なので、誰でも楽しめるゲーム。
ご興味のある方は、是非プレイしてみましょう。

オスマン帝国ハレムの世界

中国史好きな私ですが、実はオスマン帝国好きであったりもします。

オスマン帝国といえば、アジア・アフリカ・ヨーロッパに領土を誇った大帝国。
イスラム教をメインとし、キリスト教やその他宗教を弾圧することはなく、トルコ人を中心とした様々な人種が住まう多民族国家。

オスマン帝国の皇帝は「スルタン」と称され、「ハレム」と呼ばれる後宮にはたくさんの美女がいました。
そこで今回は、オスマン帝国のハレムの世界を紹介したいと思います。

ハレムの妃は「スルタナ」と呼ばれ、みな「奴隷」でした。
(ビザンツ帝国がオスマン帝国に滅ぼされて以来、白人系のスルタナが増え、それゆえ王朝の血筋は白人系が多くなる)
ハレムでは側室であれ、母后以外は一律「女奴隷」に過ぎない。

元来スルタンは、皇后を立てません。
イスラムでは正妻も側室も平等でなくてはならないという教えがあるためです。
しかし実は、とある事件があったからなのです。
それは、敵に皇后が誘拐され捕虜となり、その見せしめに彼らの宴会で全裸で給仕を強制させられたというもの。

これを知った皇帝は激怒。
怒りの理由は、(皇后の辱めではなく)「皇帝の名誉が傷つけられた事」であり、皇帝にとって、自分の妻に手を出されることは屈辱でした。
(嫡男を生んだ母后以外は全て女奴隷という考えは、女奴隷であれば、いくら盗まれても皇帝の名誉は傷つかないという発想に基づいていた)
それ以来、皇后は廃止されたというわけです。(スレイマン1世の時、この慣例が破られる)

次に、ハレムの妃たちの生活。
皇帝の寵愛を受けるまでは基本的に十人部屋でルームシェア。(彼女たちの世話は女官や宦官たちの仕事)

妃の一日の仕事と言えば、ハレム風呂と言われるスチームサウナに入り、天然の脱毛クリームで無駄毛処理をし、肌を磨くマッサージを受け、美しさを保ち増すことぐらい。
また化粧や衣装は、インド墨で眉を濃く長く描き、数百の宝石で身を飾り、有名なトルコ刺繍が施されたドレスを纏います。
残りの時間は、歌のレッスン、トルコ語の読み書き、暑い日はハレム内の豪華プールで水遊びなど。

これがハレムにおける「奴隷」の暮らし。
奴隷という名のイメージとは全くそぐわない、豪華絢爛な生活となります。

見事、皇帝のお気に入りになれば、寵愛の深まり方によって、他の妃とルームシェアする必要がなくなり、母后となれば、トプカプ宮殿に仕える全ての宦官の生活スペースよりも広い中庭を持つ特別な住居を与えられ、権勢を振るうことができました。
皇帝の死や廃位の後には、妃や母后らは、トプカプ宮殿から旧宮殿へ移され、余生を暮らすことになります。

18世紀以来、オスマン帝国のハレムはヨーロッパの人々にも公開されるようになります。
あるイギリス女性作家によると、「天使のように可愛い。衣装は贅の限りを尽くし、宝石の中に埋もれているといってもいいでしょう。こんな豪華で美しいものは見たことがありません」
(それと比較し、ウィーンの貴族たちのファッションや生活様式を「嘆かわしい」と一刀両断)

イスラム教の聖典コーランは、一夫多妻制については少なくとも薦めておらず、「二人以上の妻を同じようにするのは難しい」と、釘を刺している文面があります。
皇帝といえど、コーランの教えには忠実である必要があり、ハレムを持ちながらも生涯一人の女性としか付き合わなかったようです。(ハレムの美女と皇帝との乱痴気騒ぎを繰り広げていたイメージは空想であるらしい)

ハレムには「夜伽カレンダー」があり、皇帝はコーランの教えに遵守し、妃たちをカレンダー通り順番に、平等に扱っていました。(皇帝の寵愛を得たいと焦る妃が、賄賂で順番を変えたりすれば処刑されていた)
妃たちの間には、気の合う者や出身地による派閥も生まれ、かつ嫉妬や抗争が繰り広げられており、毒殺や絞殺は度々ありました。
ハレムでは性格の悪い女は追放されていましたが、そもそも皇帝の行いが悪いからと評されるため、皇帝も必死であったとか。

またオスマン帝国については、随時ブログで紹介していきたいと思います。
(今回、ハレムの事情については、堀江宏樹『後宮の世界』を参考にしています)

ロケット団のテーマ シンオウ版

ロケット団のテーマは、以前ブログでまとめていますが、今回は特に好きなシンオウ版を紹介したいと思います。
アニメポケットモンスターダイヤモンドパール編にて、ロケット団が新たなる名乗りと共に披露した曲。
クラシック音楽のようなイメージで、とても気に入っております。

ロケット団のテーマ シンオウ版(ショートバージョン・口上用)
何だかんだの声を聞き
光の速さでやって来た
風よ 大地よ 大空よ
世界に届けよデンジャラス
宇宙に伝えよクライシス
天使か悪魔かその名を呼べば
誰もが震える魅惑の響き
ムサシ コジロウ ニャースでニャース
時代の主役はアタシ達
我ら無敵の
ロケット団

DP時代の口上とBGMは、西洋風な雰囲気があって、歴代の中で最も好きだったりします。
個人的にですが、教会とステンドグラスなイメージがあります。(そう思うのは私だけでしょうね)

ロケット団のテーマ シンオウ版(ロングバージョン)
口上以外の時に流れるロングバージョン。
DP時代のロケット団の象徴であり、ロケット団が悪事を働いているシーンでよく流れます。

シンオウ版BGMは、ダイヤモンドパール編以降のベストウイッシュ編でも流れています。
さらに後半では、これのアレンジ版が流れるようになります。
BWはロケット団の出番が激減した時期であるため、気が付いている人は少ないと思います。

アレンジ版は、BW後期の「エピソードN」、「デコロラアドベンチャー(DA)」にて、ロケット団の口上で聞くことができます。(XY編にて一度だけ流れたことがある)
残念ながら、このアレンジ版BGMは、サウンドトラック未収録ゆえに、世には出回っておりません。
しかし、このBGMを海外の人が動画として投稿してくれていたので、それを紹介します。

ロケット団のテーマ BW版(シンオウアレンジ)
XY編で流れたもの(ほぼフルバージョン)をボイスカットし加工しているもので、多少の雑音は仕方ありません。
それでも、このBGMを探していた私にとっては感激でした。この投稿主には大感謝!
ちなみに加工元は、XY&Z編31話で登場しており、ロケット団のメカ(カラクリニャース)が起動するシーンにて流れています。

最後にオマケ。
ロケット団のテーマ カロス版
ポケットモンスターXY編の、ロケット団参上のテーマです。(カントー版のアレンジ)
これもサウンドトラック未収録なため、ファンが、アニメで流れたものを加工したものです。

いつの日か、公式でサウンドトラックとして収録されることを願うばかりです。

幽霊はすり抜けられない

こういう怖い話があります。(リンク先は動画となります)
『夜食を持ってきた母親』
稲川淳二『開けちゃいけない』

これらの話で共通しているのは、「霊は自由に家の中に入ることができない」ということです。
幽霊といえば、どんな厚い壁でもすり抜けられるイメージがありますよね。
しかし、どうも霊というのは、そういうわけではないようです。

煙は、窓を閉め切れば、外から侵入してくることはありませんよね。
よく近くに幽霊がいると、線香のようなニオイがする、嫌なニオイがするなど、必ずニオイが発生します。(ニオイによって、良い霊か悪い霊かが分かる)
そういった意味では、霊体というのは「煙」の分子に近いのだと思います。

イタズラや悪意を持つ霊は、自分の力では家に侵入できないので、誰かに成りすまし(もしくは誰かに憑依)、中に入れてもらおうとします。
以前書いたブログ記事『瞑想の危険性』にも少し触れましたが、霊はあの手この手で人間を支配しようとします。

「家」そのものが結界になっているとされていますし、逆に、間違った構造によっては霊道を作り出してしまうこともあります。
そもそも、家には先祖霊や守護霊がいますから、他人の霊が入ることは、まずできないでしょう。
霊の大半は元人間。人間界のルールと同じで、他人の家に勝手に入ることはできません。

とりあえず、霊は壁をすり抜け、家に侵入することはできないということ。
幽霊が怖い人は、家の戸締りはしっかりした方が良いかと思います。(防犯にもつながる一石二鳥)

後、直感は大切にした方が良いですね。
家族、友人に対し、「いつもと何か違う気がする……」という違和感を感じたらご注意。霊に憑依された家族や友人かもしれません。
人間は本能的に、身を守るために第六感が働きます。
皆さんも違和感を感じたら、「気のせい」として流さず、自分の勘を信じた方が良い。

余談ですが、稲川淳二『開けちゃいけない』の話に出てくる、「開けちゃいけない!」という声の正体は、守護霊です。
悪霊は子供を利用し、ドアを開けさせようとします。
それに危険を感じた守護霊は、わざと「怖い声」で女の子を怯えさせ、制止させていたのです。

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
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