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ゲーム『悪魔城ドラキュラXX』

今回は、SFC『悪魔城ドラキュラXXダブルエックス』を紹介。
このゲームは、PCエンジン『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』のリメイク版。

主人公はリヒター=ベルモンドで、基本ストーリーはドラキュラ討伐。
囚われの身であるアネット、マリアを救出したかどうかで、時計塔のボス(カーミラ/死神)が変わり、エンディングも変わります(マルチエンディング)。

ステージ分岐がいくつか存在します。
例えば、柱がたくさん並んでいるステージ3終盤、穴に落ちれば(どの足場からでも良い)、ステージ4'(地下墓地)に行く事ができるなど。
しかし、このステージ4'から攻略を進めると、エンディングはバッドエンドになります。(アネット、マリアを救出する事ができないため)

このゲームはパスワード式のセーブ方法なので、邪道ですが、攻略サイトで公開されているパスワードを入力し、一気にステージ7まで進める事ができます。
アネットエンド、マリアエンドを手っ取り早く見たい人は、それらパスワードに沿って進めると良いと思います。

次にラスボス・ドラキュラ伯爵について。
ドラキュラ戦のステージは、穴だらけの足場の悪い構成になっており、とても戦い辛い。(ドラキュラ自体は大したことは無い)
それゆえに、少し油断すると穴に落ちてしまうため、個人的にステージ構成こそが強敵に感じました。



私なりのドラキュラ攻略の方法。
サブウェポンを「斧」で戦っても良いのですが、個人的にドラキュラ変身後はスムーズに倒したいので「クロス」の方をオススメします。

基本、あまり動き回らないで、確実にダメージを与えていく方法。
中央の足場を中心に待機し、その場の画面内のみ現れた時にジャンプ→クロスを繰り返します。(右側に現れた時、上手くいけば3ダメージは与える事も可能)
ドラキュラが、自分の待機している足場に現れそうになった時は、すぐに右(左)足場に飛び乗り、ムチかクロスで攻撃。

ドラキュラを討つのに時間は掛りますが、だいたい中央で待機していれば、ドラキュラの攻撃からも回避しやすく、無駄に体力消費する事はありません。
ただし、たまに中央目がけて飛んで来る黒炎弾は回避が難しく、避けたりすると穴に落ちるリクスが高まります。
その点に関しては、しゃがんで、あえて攻撃を受けることで、落ちるリスクを回避します。

次にドラキュラ変身後。
クロス乱れ撃ちをし、ドラキュラの炎弾に当たりそうになったら、ハートが尽きるまでクロスクラッシュを連打。
これでだいたい、すぐに蹴りが付きます。


うらみ念法「ドラキュラ倒し」

ドラキュラ戦で足場の悪いステージといえば、GB『ドラキュラ伝説』もですね。
ストレスを感じるステージ構成ですが、個人的にはある意味新鮮さを感じるので、私は嫌いではありません。

このゲームは、WiiUのバーチャルコンソールにて配信されています。
ご興味のある方は是非プレイしてみて下さい。
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藁人形ストレス解消法

ストレスは誰しもが持つものです。
私の場合、ストレスを感じた時は、五寸釘や刃物で、藁人形を滅多刺しにしています。
ストレスの全てを怨敵のせいにし(ストレスの原因でなくても)、怨みを込め、突き立てています。

「怨み」を自分の心に抱えた状態だと、運気は下がります。
ゆえに、その怨念を相手に向け、解き放つことは、運気好転につながります。

決して健康的なストレス解消法ではありませんが、
藁人形を打った後の達成感、素晴らしいですよ。

そうは言っても、怖くてできない人も多いのではないでしょうか?
「呪いが返ってきたらどうしよう」「底知れぬ罪悪感がある」等を感じる人も多いはず。
実際、学生の頃の私もそんな感じでした。
何だかんだ言って、根は優しいので(自分で言うのも変ですが)、「そこまでしなくてもいいかな」という甘い考えを持っていました。

今は違いますね。
相手の些細な言動であれ、心が傷付けられれば、必ず怨みを晴らす。
呪いをかけること自体、生きがいを感じています。

なぜ平気なのかと問われれば、
前回記事『人生初の呪いは小学生の頃』を皮切りに、私に呪いが返ってきた事がないからです。
その上、今の私には失うものも守るものもないわけですから、呪う事への罪悪感は一切ありません。
だからこそ、藁人形を五寸釘で打とうが、呪いをかけようが、全く抵抗や恐怖を感じないのです。

呪いをやってはいけないという人がいますね。
正直私もそういう考えを持っていましたが、自分の本心を押さえつけることになり、逆にストレスになりました。
よく「自分を大切にしなさい」って言われたことはありませんか?
「自分を大切に」を履き違えているわけではありませんが、私にとって呪いこそが「自分のため」なのです。
だからこそ、私は呪うのです。

ちなみに、藁人形ストレス解消法は、自室でやっていますので、「丑の刻参り」のようなことはしておりません。
丑の刻参りは、リスクが高いですよ。
神社やら道具やら日数やら、そして人に見られるリスクもあり、逆にストレスが溜まるのでオススメしませんね、私は。
やはり自分に合った呪い(オリジナルの呪術が良い)を強く信じ、行った方が効果が出ます。

私の藁人形を使ったストレス解消法はオリジナルですが、効果を感じることはあります。
ストレス各々にその怨敵が関わっていなくても、その怨敵に全ての責任を押し付けることでダメージを与えるのことができる一石二鳥な方法。
怨みに思う相手がいない場合(そんな人はいないと思うが)は、病気や不幸など「負のイメージ」を対象に呪うと効果的です。
元来呪いとは、病魔を殺すために使われていたエネルギーのことを言いますからね。

最後に。
「藁人形」と聞けば、不気味なイメージを持たれる方は多いですよね。
しかし、本来藁人形とは、自分の「身代わり」としての道具です。
悪運や邪気、それこそ呪いから身を守るためのものです。
藁人形をお守り代わりに持っている人は、それをよく知っている人。
藁人形を持っているだけで呪われる、不幸になるというのは全くの勘違いだということを、知ってもらいたいですね。

マンマミイラ!サマヨール統一

今回は、サマヨール統一を紹介したいと思います。
ヒゲづら赤帽子の某ヒーローもきっと、「マンマミーヤ……マンマミイラ!」と驚くはずです。

【サマヨール統一】
①トリル発動
性格:おだやか
特性:おみとおし
努力値:HD252/B6
持ち物:メンタルハーブ
技:ナイトヘッド/おにび/みちづれ/トリックルーム

②特殊アタッカー
性格:れいせい
特性:プレッシャー
努力値:HC252/D6
持ち物:いのちのたま
技:シャドーボール/れいとうビーム/サイコキネシス/みらいよち

③物理アタッカー
性格:ゆうかん
特性:プレッシャー
努力値:HA252/B6
持ち物:たつじんのおび
技:シャドーパンチ/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

④物理アタッカー
性格:ゆうかん
特性:プレッシャー
努力値:HA252/D6
持ち物:オボンのみ
技:じしん/いわなだれ/かわらわり/かげうち

⑤物理耐久
性格:ずぶとい
特性:プレッシャー
努力値:HB252/D6
持ち物:しんかのきせき
技:ナイトヘッド/おにび/どくどく/まもる

⑥特殊耐久
性格:おだやか
特性:プレッシャー
努力値:HD252/B6
持ち物:たべのこし
技:まとわりつく/おにび/どくどく/まもる

ただでさえ難攻不落のサマヨール統一に、特性プレッシャーは強力です。
本当に、誰もが相手にしたくないPTになるかと思います^^;

★関連記事『デスカーン統一』

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
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