08
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

心霊スポット「常紋トンネル」

最近、北海道に興味を持っています。

私は九州の人間なため、最北の極寒地に、どこか憧れを持っているんですよ。
もちろん、そういう理由もあるのですが、・・・実のところ「心霊スポットが多い」ことに興味を持っているのです。

そこで今回は、「常紋トンネル」を紹介。
場所は、北見市留辺蘂町金華。

戦前、北海道は全くの未開拓地でした。
そこで日本政府は、囚人たちを集め、開拓事業を起こしました。
囚人たちは、凄惨で過酷な作業を強いられ、それはまるで奴隷のような扱いをされています。(当時は人権など存在しない時代)
いわゆる、「タコ部屋労働」(非人間的環境下における過酷な肉体労働)というやつですよ。
また当時は、重労働と栄養不足によって労働者が倒れると、人柱として生き埋めにしていたそうです。

人柱の話は、昭和に入り「事実」であったことが明確になります。
昭和43年「十勝沖地震」の時、トンネル壁面・入口付近が崩壊したことがありました。
・・・その中から大量の白骨死体が発見されています。
しかも、一部の人骨からは外からの損傷が見られたとか。
生き埋め・過労死の他に、暴行やリンチによる死者も含まれていたということです。
それらを合わせて、約500体以上の人骨が見付かっており、人柱の実在が確認されました。

現在は、金華駅西方の高台にて「常紋トンネル工事殉難者追悼碑」が建てられています。
そして今では、有名な心霊スポットのひとつになったわけです。

ところで、皆さんは「ポケモン都市伝説」をご存知でしょうか。
当ブログでも過去に紹介していますが、知らない人のために再び紹介します。
「ミカルゲ」というポケモンがいます。
実はこれ、「人柱にされた囚人たちをモデルにしているのではないか」という噂があります。

ミカルゲといえば、シンオウ地方ズイタウンの南、「御霊の塔」に封印されているポケモン。
シンオウ地方は「北海道」をモデルにした場所で、ズイタウンは「北見市」に当たります。

ポケモン図鑑説明文より、
「108個の魂が集まってできたポケモン。要石のひび割れに繋がれている。」
「いつも悪さばかりしていたら 不思議な術で 本体を要石に縛り付けられた。」とあります。

つまり、「悪さばかりして要石に縛り付けられた」→「囚人」とイメージすることができ、なおかつ「108個の魂」→「囚人たちの怨霊」と考えられないかと。
しかるに、ミカルゲの封印されている「御霊の塔」と、例の「常紋トンネル工事殉難者追悼碑」が重なることは、想像にかたくないでしょう・・・。

ミカルゲの正体は、嘆き悲しむ囚人たちの怨念集合体だったのかもしれない。
まあこれは、あくまでも都市伝説。真に受けないように。
スポンサーサイト

囚人ではなく、旧藩士達でしょ。過酷でもない。人権もあります。つーか人権は今でも曖昧。タコ部屋も今の常識で語るのはおかしい。

Re: タイトルなし

>あさん
コメント、ありがとうございます!
なるほど、そうでしたか。
とても勉強になりました。

No title

こんにちは。だいぶ亀なコメント失礼します。

ミカルゲと常紋トンネルについての都市伝説を、最初にネット上にをばら撒いたと自負する者です。取り上げてくださりありがとうございます。

この説をばらまいたのは、まだ見切り発車だったかな…と今では思うのですよ。さらに調べての新説があります。

「鎖塚」。ミカルゲのモデル、こっちのほうだと思うのです。是非調べてみてください。場所は北見市端野町緋牛内。

「常紋トンネル」の人柱は、どうやら囚人ではなく、タコ労働者だったようなのですよ。

あと、あさんの旧藩士ってのも誤り。たぶんほかの史実とお間違えです。

Re: No title

>P498173さん
コメント、ありがとうございます!
ミカルゲと常紋トンネルの説は、あなた様が最初に唱えたものなんですね!
まさか、そのようなお方にコメントを頂けるとは、光栄極まりない・・・。

人柱の件、ご指摘ありがとうございます。
私の中で、「囚人=タコ労働者」と、勝手にイメージしていたものですから・・・。
Secret

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数