08
1
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

霊統一デ怨ミ晴ラシテミセル

今回は霊統一を紹介します。
ちなみに、霊ポケはヨノワールとギラティナ以外は全て育成済みだったりします。

【デスカーン】
性格:おだやか
特性:ミイラ
努力値:HD252/B6
持ち物:メンタルハーブ
技:たたりめ/おにび/みちづれ/トリックルーム
解説:トリックルーム発動→道連れの流れ。挑発対策にメンタルハーブを。

【ジュペッタ】
性格:ようき
特性:おみとおし
努力値:AS252/H6
持ち物:こだわりスカーフ
技:トリック/みちづれ/シャドークロー/でんじは
解説:この構成は二つの戦法があり、状況に応じて、使い分ける必要あります。アタッカー相手には先制道連れ、耐久相手にはトリックで拘りスカーフ押し付け。

【フワライド】
性格:いじっぱり
特性:かるわざ
努力値:A252/B126D126/S6
持ち物:パワフルハーブ
技:ゴーストダイブ/アクロバット/みちづれ/だいばくはつ
解説:ゴーストダイブでパワフルハーブを消費し、特性発動(素早さニ倍)→持ち物なしアクロバット(威力二倍)で攻める戦法。特性発動状態であれば、道連れを打ちやすく、かつ大爆発で一掃することも可能。

【ミカルゲ】
性格:しんちょう
特性:プレッシャー
努力値:HD252/B6
持ち物:たべのこし
技:かげうち/おにび/うらみ/まもる
解説:恨み+プレッシャーでPP削る型。守るを駆使しPP5の高火力技を封じ込めることも。(PP8でも数ターンで0にできる)努力値はDに振り、Bは鬼火で補う構成です。

【オーロット】
性格:ゆうかん
特性:おみとおし
努力値:HA252/D6
持ち物:いのちのたま
技:ウッドハンマー/どくづき/いわなだれ/じしん
解説:ゾンビ型ではない、フルアタ構成で意表を突く型。トリックルーム状態でなければ、非常に使いづらいのがデメリット。先制することが出来れば、高火力ウッドハンマーはかなり強烈。

【メガゲンガー】
性格:おくびょう
特性:かげふみ
努力値:CS252/H6
持ち物:ゲンガナイト
技:シャドーボール/ヘドロばくだん/サイコキネシス/みちづれ
解説:典型的な特殊アタッカー型です。

基本的に悪タイプ対策は、とにかく道連れにする戦法を取っています^^;
悪はアタッカーが多いですし・・・。
次回、他の霊ポケを紹介したいと思います。

No title

お仲間が居て嬉しい限りです。
(XYでは違いますが)BW2ではゴースト3種くらい入れて滅びの歌パーティやっておりました。
トリッキーな戦いができるゴーストタイプは、使ってて楽しいですよね。

Re: No title

>P498173さん
コメント、ありがとうございます!
ゴーストタイプは、愛嬌のあるポケモンが多くて、可愛いですよね。
滅びの歌パーティですか!
・・・滅びの歌と言えば、ポケスタ金銀のエフェクトを思い出します。
かなり不気味だったので、今でも印象に残っています。
Secret

プロフィール

霊睡蓮

名前:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コノ怨ミ……晴ラシテミセル……
根に持つ性格で、受けた怨みは一生忘れない。
プロフィール詳細

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブログランキング

FC2Blog Ranking

訪問者数