05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

映画『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』

今回は映画『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』の紹介。
1996年に公開された映画4作目の、約20年も前の作品となります。

異世界のとある国。ゴーマン王子はお姫様を助けるため、オカマ魔女・マカオとジョマに立ち向かった。
しかし、ゴーマン王子はマカオとジョマに敗れ、呪いをかけられてしまう。

しんのすけは、幼稚園の遠足で、群馬にある遊園地「ヘンダーランド」に遊びに来ていた。
そこで迷子になったしんのすけは、サーカスのテントの中で「トッペマ・マペット」という不思議なネジ巻き人形と出会う。

実はヘンダーランドは、マカオとジョマのアジトであることが判明する。
異世界を支配したオカマ魔女の二人は、次はこの世界(しんのすけ達が住む地球)の侵略を目論んでいた。
そこでトッペマは、しんのすけにどんな願い事でも叶えられる「魔法のトランプ」を手渡し、マカオとジョマの地球征服を阻止してほしいと頼むのであった。(魔法のトランプの持ち主は、マカオとジョマで、トッペマは隙を突いて奪った)

マカオとジョマの配下に、三人の幹部がいます。
「クレイ・G・マッド」「チョキリーヌ・ベスタ」「ス・ノーマン・パー」

クレイ・G・マッドは狼男で、しんのすけとトッペマを取り逃がしてしまう失態を犯す。後に、ヘンダーランドに来たしんのすけを捕らえようとするが失敗し敗北。

チョキリーヌ・ベスタは色黒の魔女で、トッペマに呪いをかけ、夜の間しか姿を現すことができないようにしてしまう。
後に、トッペマとの戦闘の末、トッペマの捨て身の一撃で光に飲み込まれ消滅。

ス・ノーマン・パーは雪ダルマで、しんのすけが持つ魔法のトランプ奪還にやって来る。人心掌握に長けており、野原一家や幼稚園のみんなを洗脳。
しんのすけは魔法のトランプを使い、アクション仮面、カンタムロボ、ぶりぶりざえもんを召喚し、四人で協力しス・ノーマンを撃退。

しかしス・ノーマンは退散する際、ヘンダーランドの招待券を残す。
翌日、何も知らないひろしとみさえはしんのすけを連れ、その招待券でヘンダーランドへと遊びに行くことに。(しんのすけは騙されていると訴えるが相手にされない)
その帰宅後、しんのすけは、人形に成り代わった偽ひろしと偽みさえに襲われそうになる。
先のヘンダーランドにて、本物のひろしとみさえはトイレに行った間に、ス・ノーマンに捕まっていた。
しんのすけはトッペマと共に、ひろしとみさえを助け出し、マカオとジョマを倒すことを決意する。

オカマ魔女を倒すには、ヘンダー城の頂上にあるステンドグラスに、魔法のトランプ・ジョーカーをかざせば良く、それを知った野原一家はそれを目指し、当然オカマ魔女は追いかけて来る場面があります。
あの有名な「追いかけっこ」のシーンですね。

ちなみにオカマ魔女は、ヘンダー城では、魔法や呪いを使うことができません。(ヘンダー城自体が魔法の中心で魔力が制限されている)
なので、お互いが体力勝負。
野原一家との追いかけっこを繰り広げるも後一歩のところでしんのすけを止められず、二人揃って消滅します。

後に、まだ生き残っていたス・ノーマンが襲い掛かってきますが、突如メモリ・ミモリ姫が現れ、呪いが解かれます。
実はス・ノーマンの正体は、物語冒頭でオカマ魔女に呪いをかけられたゴーマン王子だったのです。
そしてメモリ・ミモリ姫は実はトッペマ自身だったのです。(正確にはトッペマ人形の心に宿っていた)

このクレヨンしんちゃんの映画、結構ホラーです。
しんのすけ自身、本来の五歳児らしい感じで、いつものしんのすけ節も少なめです。
ゆえに、オカマ魔女の地球征服を阻止して欲しいとトッペマから頼まれた際も、子供の持つ恐怖心ゆえ一度は断るほどです。

例の偽ひろし、偽みさえと共に帰路に着くシーン、妙に怖いです。
暗い夕日をバックに走る車内の描写はかなり不気味。

しかしながら、野原一家とオカマ魔女の対決シーンはユニークな箇所があるので、前半のホラーとのギャップとが相まって、非常に面白い作品になっています。

個人的に、マカオとジョマのテーマ(BGM)がお気に入りです。
彼らが得意のバレエを披露するシーンの時に流れており、優雅なクラシック曲となっています。

ご興味のある方、是非とも視聴してみて下さい。
スポンサーサイト
Secre

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

霊睡蓮

Author:霊睡蓮
1989年生まれ/大分県/AB型
コメント・リンク感謝歓迎。九割方返礼。
★プロフィール詳細★

★ブロとも申請★

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧

ブログ投票

ランキング参加中。クリック投票お願いします。

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

QRコード

QR